師走

こんばんは、福島は雪は降っていますか?東京はそこまで寒くなく、初雪も全く降る気配が感じられずにいます。福島にいるときはこの時期降ってるのが当たり前だったので『冬』をあまり感じられなくて少し寂しいです。早く帰省したいなあ。

 

さて、今週が終われば冬休み、あと2週間もすれば今年も終わりで本当に毎日があっという間に過ぎていくのをひしひしと感じています。

今は少し落ち着きましたが、師走の名の通り今年一番忙しかったかもしれません。

ここ2、3週間ずっとゼミ試験に追われていました。僕の学部は他に比べると特殊で、2年次からゼミ活動が始まり、かつ2つのゼミに所属することができます。一つは学部での学びに関連したゼミ、もう一つは学部にとらわれない幅広い一般教養を学ぶことができるゼミです。2つ所属することは強制ではないけれど、せっかくの大学生活だし色んなことやっとこ!!という感じでゼミ試験に臨んでいました。無事どちらも合格することができて安堵しています。

 

忙しい、というのは休んでいる暇もあまりなく大変なことですが、

忙しさを通しての充実感が好きです。普段よりも頑張って色々なことをこなしていく達成感というか、自分頑張ればできるじゃんっていう高揚感というか。大学受験期もこんな感じで、辛いけど正直楽しかったです。いい思い出。

じゃあずっと超過密スケジュールで生活すれば充実するのでは??

とは考えますが、僕がそんなことをすればすぐ疲れることでしょう。逆に疲れない人がいたら教えてください(笑)

 

大学進学で上京したりと大きな変化があった今年ですが、今年のことを振り返ったり、年明けすぐのテストに向けて勉強し始めたりと、有意義な冬休みを過ごしつつ新たな年を迎える準備をしていこうと思います。

それでは、また。